我が家に娘が誕生しました!【動画付き】


ご無沙汰しております。

井上勝雄でございます!大好きなブログもめっきり更新しておりませんが、元気よく生きております!

いえ、生かされております。本当に皆様のお陰でございます!

さて、2017年6月21日に女の子が誕生しました!これで我が家は4人家族となりました。

今後とも精進してまいりますので何卒よろしくお願いします。

そ、それですね、息子の時と同じように268日を119秒にタイムラプスで作成したので良かったら見てください!!


断食五日間とその後


断食の途中経過から全くブログを更新していなかったのは、断食中に悟りを開いたからではない。

いや、断食中確かにある種の達観はあった。

それは食への喜びだ。

食べること。それは生きる喜びだった。

食を断った五日間、やる気が出ないのは食べてても良くあることだが、生きててなーーんかツマラナイのは初めての感情だった。

誤解して欲しくないのは、体調はすこぶる良かったことは確かだ。

ただただ、ご飯を断つとなーーーんかツマラナイ。

それが断食だ。

※因みに断食五日間を無事達成して体重5キロ減りました。んで、2ヶ月たった今、全く食事制限せず飲み食いしまくり2キロぐらい戻ってます。

 

で、そうそう何で断ブログしてたかの話です。

 

なーーーんかブログに書くことなかった。

 

8月には誕生日、北海道出張、9月には中国出張もあってネタもあったのですが。

 

世の中に人の役に立つ情報ブログ書く人が増えたから、何てことないおっさんのブログなんて書いてサーバーのデータ量を無駄使いしちゃいけないかな?なんて思ったりして躊躇してました。

でも、一周まわって、逆にこういうしょーもないブログも良い気がしてきた。

どこを一周まわって、何が逆かわからないけど。

逆に。

会話の流れでよく使うけど、本当の意味では使う機会ないな。

言葉とは常に変化するものだし、通販屋としては”言葉”には敏感でいたい。

この年になるとボキャブラリーは意識しないと増えないが、応用力は鍛えていきたい。

息子もそろそろ大きくなってきて大人が思いつかないような奇想天外なこともするし、新しい気づきが得られるチャンスだ。

というわけでブログ再開します。

因みに明後日からニューヨーク。

ヒカル君も一緒にいくのでエキサイティングな滞在になりそう。


ファスティング日記 初日と2日目を終えて(体重3キロ減)


 

断食フェス真っ最中のカツオです。

1日目から身体の変化を記録に残しておきたいと思いますので、これから断食をする方の参考になればと思います。

ファスティング1日目

二日間の準備食からお酒も抜いているし、前日の夜はバナナだけですので、空腹とともに良い目覚めを迎えられます。

そして10分後、これから5日間何も食べられない恐怖心で、後悔の念とぐーぐーがマックスに達し、イライラしてきます(笑)

とりあえず水を飲み、酵素ドリンクを飲むと少し落ち着きました。

念のため初日ということで体重を測り、自分の身体を撮影。いまはお恥ずかしくてアップできませんが、5日後に比較写真を出せればと思います。

で、1日がスタートするのですが、妻が健康診断&仕事ということもあり1日ヒカル君の面倒を見ることになりました。

ヒカル君の面倒を見るのは全然問題ないのですが、離乳食をあげるという行為が意外とファスティング中(といっても始めて数時間もたってないんですけどね)の身には堪えました。何度も息子の離乳食を自分の口に運びそうになりました(笑)

IMG_1369

息子とドライブ。足が生意気で可愛い。

仕事の対応とヒカル君の面倒でバタバタしていたらいつもは気になるランチ時間も過ぎていて、水分をしっかり補給していたら殆ど空腹感はありませんでした。

ただ、頭が重たい状態はしばらく続きました。これは低血糖による症状だと思うので酵素ドリンクを飲んだり、塩を舐めたりしたらだいぶ和らぎました。ん?塩は低血糖と関係あるのか?

とにかく、そんな状態でピカル君のオムツを替えて、ミルクを作って飲ませて、オムツ取り替えて、お昼寝させて、オムツ取り替えて、夕方の離乳食をあげて、オムツ取り替えて、お風呂に入れて、ミルクをあげて、とやっていたら1日がすぐ終わりました(笑)

世のお母さん大変お疲れ様です!

ファスティング2日目

昨日よりむしろすっきり起床!空腹感も殆どありません。謎!

体重測定をすると1キロちょい落ちてるじゃないですか。

これで僕は確信しましたね。食べなきゃ体重は簡単に落ちる(笑)

減量って全然難しくないんだね。だって食べなきゃいいだけだもん。

 

それにしてもテレビは朝から晩までグルメなことやってますね。お笑いかグルメ。

でも僕これは断食してわかったのですが、食べることって生きる上ですごい重要な楽しみの一つなんだなぁと。

1日起きている間、食関連に費やす時間は平均で3時間以上だと思います。買い物、料理、レストランを探したり、行くまでの時間、食べる時間などなど考えるとそれ以上かもしれません。

この時間をチープな食にするか、舌も心も豊かにする食にするかで人生を確実に変えますね。

断食終わったら身体に良いもの、美味しいものを積極的に食べて楽しく生きたいっす!

食に対する概念は断食で確実に変わりました。

さて、2日目ですが、1日目と同じように酵素ドリンクと水を摂取しているので空腹感は殆ど感じません。

身体の変調と言えば、夕方頃からお腹がゴロゴロ半端なし!お尻から水便がジャージャーでました。

これもデトックス効果の一つなんだとか。身体の中の不要な排出物が出ているのでしょうか。

さの効果からか夕方に体重計ると準備食の時から比べてすでに

3キロ減!

なんか怖くなるレベル(笑)3キロって落とすのまぁまぁ大変ですよね!!

あと断食も残り3日間、、、いったいどれくらい落ちるのでしょうか。。。

断食2日間の感想は以上です!また報告します。

 

まとめ

摂取するものは 水2リットル以上、酵素ドリンク、塩。

1日目 意外と空腹感は感じない。頭痛あり(塩を舐めると収まる)

2日目 夕方には体重3キロ減 激しい水便あり。おならと思ってもトイレへGO!

 


ファスティング日記 準備食編


 

SNS時代になり、頻繁に科学的根拠もないデマや噂話を目にする機会が増えた。

風水的なものまでは良いが、黄色い財布を持つと金運上昇とか、運というのはヘソから逃げるからギャンブルをする時はヘソにガムテープを貼っていくと勝てるなどという、どういう理論で成立するのか理解不能な話はゴマンとある。

ちなみに僕は20歳の頃ヘソにガムテープを貼り黄色い財布を持ってよくパチンコに行っていた。

とにかく、そんな怪しい話 in 2016 レペゼン 健康法が

 

酵素ドリンク + ファスティング(断食)

 

だと思う。

一応僕も健康美容業界の隅っこにいる身として酵素系のものがバカ売れしていることは知っていましたが、そもそも酵素って熱に弱いから、商品にする過程で殺菌やらなにやらで袋詰めされてる時には効果なくなってるんじゃね?と認識し、酵素をうたっているモノ全てに対してマユツバものだなというレッテルをガムテープで貼りました。

そんなある日。旧知の友人と食事する機会があったのですが、たるんでいた彼の身体がシュッとスリムになって顔色も良かったので

ぼくは、開口一番「あれ、痩せました?なんか調子も良さそうだし。どうしたんすか?」と聞くと

「あ、断食したんだよね。めっちゃいいよ。減量もだけど、それよりデトックス効果だよね。頭もすっきりして集中力も高まるよ。まじですげぇいいから1回やってみ」

と力説するじゃないですか。怪しい健康法レペゼン断食について。

ぼくは「いやーーーでも身体に悪くないですか?めっちゃお腹空きそうですし。」

「いや、まぁキツイけど”酵素ドリンク”飲みながらだから、案外いけるよ」

とガムテープがべったりくっついた酵素ドリンクという名が出てくるじゃないですか。

いやいやいや、ないわー。胡散臭いわー。と確信し、それ以上突っ込まなかったのですが、それから2ヶ月後。

またその方とお会いする機会があったんです。

すると、、

この前あった時より更に身体が引き締まり、肌はツヤッツヤッ!!僕より3歳年上にもかかわらず若々しく健康的。頭の回転もグィーングィーン。完全にスペックがアップしているのです。もう僕はその秘訣を詳しく聞かざるおえませんでした。(←深夜の通販番組だってもっとまともな表現をすることは百も承知です。でも本当なんです!)

彼曰く、正しい知識のもと断食を2回して、その際に摂取する酵素ドリンクが良くて、今の状態になったとのことでした。

もう、生き証拠を目の当たりにしてるわけですから、ぼくはパチンコ屋の駐車場でガムテープを投げ捨てたように、断食+酵素ドリンクへの固定概念を捨て去り自ら体験することにしました、、、

 

明日7月13日から。

 

というわけで、長くなりましたが、ここではそんな僕のファスティングの顛末を備忘録として残していきたいと思います。

僕がやるファスティングは

準備食2日(ファスティングに入る前に食事内容を調整し身体の準備)

断食5日間(酵素ドリンク+水+塩分やらマグネシウムやらは摂取)

回復食2日(これが一番大事らしい。綺麗になった身体に最初に入れる食べ物。ここを失敗すると1週間水の泡)

の行程です。う、うまくいけばの話ですが。

 

というわけで簡単に準備食の内容でーす。動物性タンパク質を避け、昔から言われている「まごはやさしい」に沿った野菜中心の食事にします。

あ、ちなみに準備食スタートする前日の夜は食べ放題に行きウルトラ食べまくり、からーの

準備食1日目

朝 場所:家 内容:キウイフルーツ2個 桃半分

昼 場所:シュラスコ屋 Rio Grande  内容:サラダバー 超大盛り。肉つけても+100円にしかならないので、まじで誘惑の強さハンパなかった。

IMG_1346

夜 場所:家 内容:ご飯、惣菜、納豆、豆腐、枝豆 食べ過ぎ。もはや準備食じゃない(笑)

FullSizeRender 4

 

準備食2日目

朝 場所:家 内容:おかゆ、納豆

昼 場所:イタリアン Knock 内容:サラダ ランチでこれ注文しているのは綺麗なOLさんか僕だけだった。

IMG_1358

で、夜にバナナ食べていよいよ明日の断食スタート、

といきたいところですが、そこは意志が豆腐並みに固い僕。お腹が空きすぎて16時頃、とろろ蕎麦大盛り@小諸そば

この時間に立ち食い蕎麦にいる人は、オッサンか僕だけだった。つまりオッサンのみだった。

IMG_1359

 

 

夜 場所:家 内容:ばなな1本

 

というわけで、明日から本格的にファスティングします。5日間も食事を抜いたことなんて人生で1度もないので緊張しておりますが、今現在ドキドキよりもグーグーが完全に勝っております。 

前夜で、このとてつもない空腹感。果たして5日間もファスティングできるのでしょうか?(笑)


息子のハーフバースデー


 

2時半の夜中に息子の夜泣きで目が覚めて、そのついでに炭酸水を飲んだのが原因か、現在4時4分。寝付けず。

ということでボーッとした頭で久々にブログでもアップしたい。

息子、光(ひかる)は生後1ヶ月ぐらいで夜泣きがおさまったのだが、ここ2、3ヶ月は毎日のようにジャブ程度に夜泣きが再開した。

そして迎えたハーフバースデー。

GWにかぶったということもあり北海道から妻の両親も来てくださって一緒に祝えました。

写真は人一倍張り切っていた妻と子供のものしかないが。妻は誕生日等になると必ずとんがった帽子をどこからか買ってくる。そういえばクリスマスで使ったとんがった帽子はどこいった??使い回しできないもんかね。

IMG_3340

それにしても、あれだね。

昔からハーフバースデーなんてあったのかね?

しっかりバルーンまで売ってたよ。バルーンにまでハーフバースデーが落とし込まれているということは、そこそこの市場なのではないか?
ハーフバースデーまさかのビジネスチャンス。数年前まで盛り上がっていなかったハロウィンのように気がつけば僕らの生活に馴染んでいるようだ。

ちなみに西麻布にある風船屋さんにバルーンを買いに行ったのだが、前までは「風船屋さんなんて儲かるのかね?そろそろ閉店してしまうのでは?」と思っていたが、いつ行っても混んでいるし、ネット注文も多いとのこと。実際僕もヒカルが生まれた時も買ったし、ここ半年でまぁまぁな金額を使っている(笑)これ、儲かりそう!!

なんだったらこれ系の商売を学んでやりたい。豊かになればなるほど、こういう「無駄」っぽい、ワンタイムオンリー的な、使い捨て的な、モノに価値が出てくると思うので。

というわけで、ハーフバースデー。生後6ヶ月。

「子供の成長ってあっという間だね!!すぐ大きくなっちゃう」

という人もいるが、僕はあらためて「人間の成長スピードって遅いんだな」という思いの方が強い。

犬の生後6ヶ月なら走り回っているし、猿の生後6ヶ月なら木ぐらいよじ登っている。

ヒカルくんは体はスクスク大きくなっているが、運動能力は僕に似たのかちょっと遅めで寝返りもまだ打てない。

とはいえ、生後6ヶ月で猿のように動ける人間の子もいないはず。

動物としては成長が著しく遅い人間。なのに成長すると出来る事や知能は動物をはるかに上回る。どういうこっちゃ。

スロースターター人間。

だけど、伸び代∞(無限大)。

伸び代ーー能力を出し切ってはいず、まだ成長する余地があること。(goo国語辞書)

まだまだあって欲しいと願う38歳カツオの伸び代、だけど、いつになったらしっかり出し切るの?と思うのも事実(笑)

現在4時40分。旅中ずっと書いていたブログだが文字数900程度で36分。大人になってもスロースターターか、俺。

さて、外から鳥のさえずりが聞こえ出した。もう寝たい。でも光がそろそろ夜泣きアゲインする時間でもある。明日、いや今日は大事な打ち合わせもある。大丈夫か俺。

ちなみに妻が妊娠発覚してから息子が出産するまでの268日間をタイムラプスにして100秒(1分40秒)で作りました。

Facebook動画でシェアした時は4万回ぐらい回ったのだけどYoutubeでは全然まわってなかったので、ここにもアップします(笑)

では、おはようございます、そしておやすみなさい。


事務スタッフ大募集!


【仕事内容】
脱毛サロンの予約対応、通販の顧客対応、経費の打込みなど
(マニュアルあり、3日で覚えられます)

【条件】
●10-19時(10時以降出社の希望も承ります!)
●土日、祝日休み(+休み希望ほとんどOK)
●時給1000円〜1500円(研修3ヶ月は950円)
●子連れでもOK(ヒカル君も時々出社してます!)
●交通費全額支給、繁忙期には美容代も支給
●勤務先は六本木です
●ポールダンスやりたい放題!

【求める人材】
●1人でいることが多いので寂しがり屋じゃない方。
●パソコンにアレルギーが無い方。
●僕の下ネタにもアレルギーが無い方!(笑)
●柔軟な発想があり、素直な方。
●1年以内に事務の統括者になってもらいたく思いますので心意気有る方。

*通販の経験者も未経験者も大歓迎です!
*やることやってくだされば、あとは自由な職場です!

ご応募お待ちしております!

あ!職場は六本木交差点近くです!
inouekatsuo@gmail.com までお気軽に御連絡ください。
詳細お打ち合わせしましょう♪

あ、あと息子が100日迎えました。ありがとうございます!

IMG_0129

事務所の様子(今はもっと散らかっております汗)

570000205492 (1)

 


2016年の目標はコレだ!


 

立てました。

私、クララのように立派に立てました。

 

2016年の目標を!

 

気がつけばもう1月11日!やばし!どんどん日が経ち、そのまま2017年を迎えてしまう勢いです。

正月の気分から抜け出せずダラダラ本日を迎えてしまいました。まだまだやりたいこと、叶えたいことがある僕は、ダラダラしている暇などないのに!

さて、2015年はオトリ目標を設定したことにより裏に置いた本当の目標を達成することができました。正直、年始の目標達成したのって、人生初だと思います(笑)

ですので、今年もあえてすっげぇ低い目標を立て、気がつけば大きな本当の目標も達成できる流れにしていきたいと思います。

例えば【週1冊本を読む】が本来の目標であれば、オトリ目標として「週1回、半日スタバでサボる」という、え?それ目標?的なものを作るのです。

まさに【肉を切らせて骨を断つ】を地でいくカツオくん独自の目標達成方法なのです。

でも結構効果的だと思うので、1年を棒に振りたい方は是非お試しください。

というわけで、2016年の僕のユルい目標はこちらです。

*安いランチを食べるのやめる。(1000円以上のメニューを選ぶ)
→気がつくとすぐ安いランチ食べる。昨年300回は小諸そば食べた。新しい視野を手に入れるためランチで攻める。

*もったいないと思うことをしてみる。
→ダサい服捨てる、ご飯残す、買える範囲でブランド物や車を買えたら買ってみる。経済効率性をあまり追求しない。

*海外3回行く
→アシスタントを雇用、育成。自分でやってしまうことをやめる。任す。

*週1回は会食または妻とデートをする
→情報収集の場を広げる。ベビーシッター雇えるよう頑張る。

*笑い、面白いことを勉強する
→麻美、ひかる君の笑顔が大好きだから笑わせたい。
→笑顔は会社の雰囲気がよくなる→結果業績アップ、離職率ダウン

*オレオレトーク撲滅
→俺の話どーでもいいわ。すぐ自分の話をしたがるしょーもないの止める。

*無駄に謙虚ぶらない
→すぐ化けの皮が剥がれる。てか、しょぼい奴が謙虚になる意味ってなに?等身大の自分。

*月1回、髪を切る。
→立ち振る舞い、身なりをカッコつける。

*筋トレをやめる。
→世間の筋トレブームに乗らない。その代わり新しいスポーツをはじめる。

ちょっと多いけど、まぁゆるい目標なので、この9つに決定します!そして、これらを達成することにより

*新規店舗の出店
*新商品を3つ開発、発売して通販売上3倍にする
*家庭超円満
*健康維持(使える身体を手に入れる)

を達成できてればと思います。

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。

P.S 年末にあの有名な「ガキの使い 笑ってはいけない24時」に罰ゲームの一つとして当社が選ばれ、妻が出演してきました。結果的に、カットになりましたが(笑)
しかし、1/4放送の未公開版で拾われ、民法初登場となりました。1年前、まさか自分の大好きな番組を息子を抱きながら見てるとは夢にも思ってなかったです。本当に1年後は何がおこるかわかりませんね!

IMG_3040

当然撮り直しなし、ぶっつけ本番なので見ていた僕もかなり緊張しました。

IMG_3103

見事4人をアウト〜にしました

IMG_9563

Xmasの写真。子供の頃から夢だった大きなツリーを買いました。てか2万円ぐらいで買えるんですね。俺の夢意外と安かったです。


目標の因数分解


 

年末になると毎年あわてふためいて1年の自分を振り返り、ベコっと凹むという事をかれこれ数十年やってるわけですが、人間40歳も近くなると少しは学習するもので、今年の反省は少し違う発見がありました。

皆様今年の目標は達成できましたか?

僕の今年の目標は「やめる」ことでした

*スマホでFacebookを見るのをやめる
*仕事、家族以外のLineグループには入らない
*夕方6時以降の食事は摂らない
*お菓子は食べない
*知ったかぶりをしない

を2015年1月2日に宣言しました。→そのブログ

実は、この目標は意志が貧弱な僕でも達成できるような、いわゆる【オトリ目標】

つまり八百屋の軒先にならぶ傷物の格安リンゴのようなもの。これでお客をおびき寄せ、心をくすぐるようなセールストークで店を出る頃には買うつもりもなかった高額の夕張メロンまで手に持たせたいわけです。

というわけで、僕は後ろの棚に

*新店舗の出店
*通販事業を軌道に乗せる

*健康な体を作る

を綺麗に陳列しておきました。

こんな2本仕立ての目標は生まれて一度もしたことがなかったために、どんなことが起こるか楽しみにしていて、本日を迎え、振り返ってるわけですが、

気がつけば、ちょっと面白いことが起こっていました。

結論から書くと、カツオ君は

 

後ろの棚にあった商品をキレイにお買い上げしてくれたのです。

 

そしてオトリ商品に関しては手に取ったものの2月には全て元の棚に戻してしまったのです。(いや、そこは達成しておこうよ!!)

まったく、相変わらずカツオ君は愛くるしいことをしてくれます。

しかも実際はそれだけでなく、棚には並んでいなかった

*六本木への引越し
*息子の誕生

まで叶い、ちょっと出来過ぎだな、というのが本音です。

この一年、数々のいい物件と巡りあえ出店でき、いいパートナーと取引し、いいタイミングで引っ越しし、いいタイミングで息子が誕生しました。

これは別に自慢のつもりで書いているわけではなく、こんなに良いことが続いたことが生まれて一度もないので不思議でたまらないのです。

そこで、です。

僕は思ったわけです。いや、確信したわけです。

この結果を導いた【オトリ目標】の力ってすごくね?(なんども書くけどオトリ目標は達成してないんだけどね)と。

もし僕の目標が、そのまんま新規事業を軌道に乗せる!六本木へ引越し!だったら上手くいっていなかったんではないかと。

大概そういう目標を毎年立てて上手くいった試しがないわけですから。

このようなギラギラな目標を立て、狙うことはゴルフでいうところのティーショットでホールインワンを狙うようなもので、僕のようなド素人は、OB出さないように肩の力抜いてグリーン方向にボールを打てばいいんだと。

そいうわけで、僕は自分の発明した【オトリ目標】の設定方法や効果を、友人や妻に熱弁をふるって講釈してたわけです。ここぞとばかりに偉そうに。

僕ちょっとの結果を偉そうに自慢するの得意なんで。

で、本日。

僕はそのオトリ目標の確信を「疑う」という行為をしました。

だって

 

偉そうに自慢する奴の言う事って信用できないじゃん(笑)

 

こういう客観的に自分を見れることが今年カツオがちょっとだけ成長したところでもあるんでね。

で、どういう風に疑ったかというと、達成した

*新店舗の出店
*通販事業スタート、軌道に乗せる
*健康な体を作る

の目標の要因を考えたのです。というか因数分解したんです。
すると【オトリ目標】について新しい事実がわかったのです。

新店舗の出店

素敵な不動産屋さんとの出会い

多くの人からのアドバイス

妻と旅で出会い、起業できたこと

あ、旅やん。

通販事業スタート&軌道にのせる

いいパートナー達との出会い

・旅で知り合った人が取引先をイイねしていた
・僕を旅に流した人の紹介でイイ人に出会えた

あ、旅やん。

健康な体を作る

世界一周中、健康管理を人一倍気を使う習慣を形成(衛生管理。うがい手洗いね)

あ、旅やん。

結果、今年の裏目標を達成できたのは【旅】の結果でした。

【おとり目標】なに一つ関係なかったわーー。

てか、おとり目標すら達成してないのに、裏目標もくそもないわ。
ぼっこぼこにベッコベコに人生の底辺にたどり着き、プライドも過去も捨て、泣きついた地元の先輩に旅に流され、そして

今がある。

いつまでも旅旅言ってるやつってどうもダメ人間に思えるんだけど、こればっかりは因数分解の答えだから仕方がない。

帰国して2年。旅の効用はまだ切れておらず、思いもよらない形で僕の心の奥にキレイにキレイに陳列されていて、品揃え豊富な人生にしてくれています。

本当にありがとうございます。

もちろん今年成長できたのは僕らと働いてくれているスタッフ達、お取引先様、お客様、数え切れない方達の応援もあります。

それでも全ての出発は【旅】であり、きっかけを作ってくれたChao氏、旅中出会ってくれた皆様、ブログを応援してくれた方々があってのことです。

 

ずっとずっと苦しくて、悔しくて、見返したくて、、、

だけど2015年。気がつけば、そんなんチャラにしてもお釣りが来るぐらい恵まれた年でした。

まだまだ長い人生という旅の途中。先なにが起こるかわかりませんが、謙虚に。このご縁を大切に。

そして来年は、旅前の僕のように全てを失い腐っているおっさんの助けや模範となれるような人間に成長していけたらと心から思っています。

で、なんの話だったっけ(笑)

そうそう。目標たてるの大切だと思うけど、余裕持ってゆるく。結果それがダメでも心の奥に並べておけば達成しちゃう時は達成しちゃう。意外と違う理由で。

なので慌てずいこー!という諸行無常なブログでした。

来年もどうぞよろしくお願いします。


妻が出産しました!【動画あり】


 

世界一周中、チリのサンチアゴで出会い、コロンビアのボコタで再会し、僕をとことん恋に落してくれたAちゃん。

皆様の応援や支えがあり、世界で一番好きなAちゃんと昨年、結婚することができ人生という長い旅を共にすることになりました。

あれからさらに1年。2015年10月29日僕らの旅にメンバーが1人加わりました。

本当に本当に有難うございます。19時間におよぶ出産を4分40秒にまとめました。途中きわどい格好や半ケツはありますが、本人気にしていないようなので(笑)、僕のブログを応援してくださった皆様とも共有できればと思います。

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。


1年間無休で働いてみて分かったこと


 

前回のブログから3ヶ月経過!

あの時、ネット広告の新人として、どれほど僕は広告について勉強し、熱く語り、そして学んだことをここに綴る!と叫んでいただろう?

気がつけば既に3ヶ月。あの雄叫びは、ただ拡声器のボリュームを最大にしてボソボソつぶやいていたすぎないことが判明した。

毎度すみません。

でも、今回は、いや今回も、言い訳を書かせて下さい。

実は、化粧品通販も動き出し、今までのサロンサポートの他、通販の電話対応、出荷作業、広告管理も1人で背負ってしまい、全ての仕事が後手にまわりミス連発、勉強までしていたら本末転倒になりそうな勢いなのです!

さらに例年にない猛暑ということもあり、美容業界は超繁忙期に突入。当社も末席の末席ながら、繁盛店のおこぼれを頂いて、忙しくさせて頂いております。

気がつけば早いもので妻と六本木に小さなサロンをオープンして1年。

昨年の夏は予約が入らず、「や、やってもうた!!!」と夜な夜な枕を濡らしましたが、なんとか踏ん張り1年間お店を保つことができました。本当に感謝感謝です。

そこで今日はこの1年の軌跡を簡単にまとめてみたいと思います。

①サロン事業スタート

IMG_2867

地元の後輩、というか友達の雄二に手伝ってもらい格安で内装をしてもらいました。オープン日前日にアメリカから仕入れた一番メインとなる機械がぶっ壊れていることに気が付き、アメリカに連絡しながら、深夜まで直していたことを思い出します。

 

②軌道に乗るまで無休を誓う

IMG_6057

客は入らなくても、諦めずコツコツ1年は無休でがんばろう!とお互い約束。やれるべきことをリストアップし、毎日終電近くまで働く。ホームでAちゃんは座り込んで寝てしまうことも。

 

③でも、すぐ遊んでしまう、僕ら

IMG_6243

オープンして2週間後に六本木で毎週泡パーティーが開催されることを知り立ち上げスタッフFちゃんと参加。Fちゃんとは一緒にハロウィンに参加したり飲みに行ったりと仕事もプライベートも楽しくお付き合いできました。今彼女は違う業界で活躍していますが、当初Fちゃんがいてくれたお陰で僕らは沢山の困難を乗り越えることが出来ました。ありがとう!Fちゃん!

 

④無休宣誓の舌の根も乾かぬうちにハワイで結婚式

34785108

Fちゃんがお店を守ってくれるということでお言葉に甘えまくり、12月にLAへ飛び現地の化粧品や美容関連サロンを視察も兼ねて新婚旅行。そしてハワイで挙式。仕事もしたけどそれ以上に遊んだことは否定しません。いや、めっちゃ肯定します。とても楽しい思い出ばかり。また行きたい。すぐ行きたい。

 

⑤12月に新人スタッフが入る!

IMG_7533

正直、休みなくてキツい!ということで、目標値には達していませんでしが、売上は安定してきたので、新人スタッフを募集。クリスマスで浮かれて帽子をかぶりながら新人を指導しているAちゃんですが、初研修は無事に終え、今ではこのスタッフが当社のエースになっています。

 

⑥初の目標予算を達成!

IMG_7559

12月は新婚旅行があったのにも関わらずスタッフが頑張ってくれ初の目標達成!毎日毎日、小諸そばに通っていましたが、この日ばかりはとお祝にお寿司を頂き、自分に優しい僕ら。

 

⑦遂に僕の行き場がなくなり事務所を開設!

office2

毎日ミッドタウンのフリースペースやスタバをウロウロしながら仕事をしていた僕ですが、通販事業ををスタートするため2月、事務所を開設。しかし通販事業を立ち上げる先行投資、事務所を借りる費用で多額の出費があり、この上なくビビり、抜け毛も増えた時期でした。

しかし今思いかえすと事務所の開設は起業してからベスト3に入るナイス決断でした。事務所があるお陰で、新人の研修、取引先との打ち合わせ、時間や周りを気にせず仕事ができたりと、生産性の高い空間を確保できました。

が、同時に、周りの目を気にしなくていいので居眠りも堂々とできるようになり、結果、生産性の伸び具合は微妙です。

 

⑧3月末に新宿店をオープン!

IMG_0774

六本木店がそこそこ予約で埋まるようになり、新規出店を検討していたところ、新宿の駅近に空きがでた情報を入手!内見した瞬間に即決。少し広いので、内装業者の兄に頼み込み一部屋作ったりクーラー増やしたりとオープンまでお金が予想以上にかかり、いま思うと最大のピンチでした。

しかし新宿店はオープンすぐ六本木店と同程度の集客が出来て、むしろ助けられるカタチに。むしろ何故、六本木を最初の出店地に選んだかと後悔するレベル。あたり前ですが立地て超大切!!と痛感した出店でした。

 

⑨Aちゃんの妊娠発覚!

IMG_0874

新宿店の賃貸契約と同時期に、Aちゃんの妊娠が発覚!「新宿も出店するし、頑張りどきだね〜。しばらくは仕事に集中だね」なんて話をしていた矢先の出来事でした。まだまだ仕事も軌道に乗っている状態とは程遠いのに、子育てができるのだろうか?とおっきな不安に襲われる。
何事も思い通りには進まないことは百も承知だし、常に予期せぬことが起きても対応できるよう平常心を心がけていますが、その心がけ何だったのかと思うほど慌てふためきました。が、これ以上なく幸せな気持ちになるAちゃんの妊娠でもありました。

 

⑩通販を本格的にスタート

IMG_8034

暗闇の中を手探り状態で4月中旬より通販事業スタート。右も左も分からないのに、商品製造、サイト制作、決済システム、電話回線など既に相当な金額をぶっこんでいて、もう中途半端な売れ行きじゃ回収できないレベルになっていて、不安と不信だけは大繁盛になりましたが、パートナー達に恵まれ、立ち上げ当初から数本ずつですが注文が入りビビる。というか自分で売っておいてなんだが「なんで売れるんだろ?」と思いました。ネット通販の可能性すごし。8月現在まだまだですが、事務所をキープできるぐらいは売れるようになり少々安心しております。

 

⑪3店舗目 渋谷店オープン

IMG_8407

通販の出荷なども小慣れてきた6月末。新宿店も安定してきたので、夏前にもう一店舗出店を検討。ただ慎重にことをすすめ小さめの物件を探す。3回目となると店舗探しも準備もかなりスピードアップできて7月初旬に契約、末にはオープン。現在2週間が経ちましたが夏&オープン特価ということもあり、毎日満席のご予約を頂いております。本当に感謝です。あ、ちなみに今回も地元の友人に内装をお願いしました。

 

⑫ 妊娠7ヶ月突入

IMG_8374

まだイクラのように粒だったお腹の赤ちゃんも順調に成長し、現在27週目。Aちゃんはサロンの激務、僕は通販の仕事の合間を縫って親になる準備中です。

S__5619737

 

 

とサラッと書きましたが、ここには書けないことが盛り沢山あった1年でした。しかし1年間毎日働いて分かったこと、

 

それは、

 

1年無休で働くとお店が3店舗になり、新しい事業がスタートし、さらに妊娠し、親になる準備ぐらいは出来る!

 

ということでした!結構色々と出来る!!思ったより出来る!

実際そんなキツキツで働いてもなかったけど

投資先行でまだまだ儲けは出ていませんが、2年目はしっかり利益を出せるように無休で働き、来年また「2年無休で働いて分かったこと」を報告します!

まぁ何が起こるかわからないので、あまりガチガチの目標は立てず、状況を判断しながら経営できればと思います。

あ!!そして現在一緒に働いてくれる方を大募集しています!(もちろんスタッフは休みあります!笑)

女性限定では有りますが、もしお仕事を探している方がいたら教えてください!

募集しているのは

①サロン業務   (施術をメインとした各店でのサロンワーク全般)
②事務スタッフ  (六本木のオフィスにて予約や通販受注などの電話対応など)

です。

条件は良くもなく悪くもなく、です。ただ、皆仲良しで楽しく働ける環境づくりは努力しております。

現在、サロン業務だとフルタイムで22万〜30万円程度お給料を支払っております。事務スタッフは初の募集なのですが、10−19時の勤務で時給1000円を考えております。

僕らがもともと旅行好きなので、ライフスタイルに合わせて働いてもらって結構です。近くに住む主婦の方も大歓迎です!

興味有る方は inouekatsuo@gmail.com までご連絡ください!細かい条件など教えてください!

IMG_1880

この他に2名ほどスタッフがいます。みんなステキな女性ばかりです。

では長くなりましたのが、

本当に一緒に働いてくれるスタッフ達、お取引先様、お客様、家族、友人などなど皆様のお陰で1年無事にお仕事をさせていただくことが出来ました。重ねて御礼申し上げます。

まだまだ成長し、更に発展出来るよう頑張りますので今後とも宜しくお願いします。

井上 勝雄