行動しない力


 

本日も、お恥ずかしい事を告白したいと思います。

ご存知の方も多いと思うのですが、私、ここまでの人生で色々と失敗続きでして、鼻息だけは荒いくせに、お恥ずかしながらウダツがあがらず、皆様の御厚意で生かされている身分でございます。

で、一刻も早くこんな状況から抜け出して世の中に貢献すべく、一回そんな自分のしょうもなさを文字にし、客観的に自分をみることにしたんです。そしたら、

 

「いやー、お前37歳でこれ無いわーー。世の中に貢献どころか、お荷物だわー」

 

という状態でした。というか、心の底からAちゃんに申し訳なく思いました。

俺がもっと成功していたら。。と強く強く思いました。

で、思ってるだけではダメなので次の一手を打つ為に、ちょっとだけ掘り下げて自分の何が特にダメで、成功しないのか?を考えました。

 

「いやいや、お前、そこ疑問に思う鈍感さが、成功しない理由だわ」

 

というご意見もわかります。

しかしですね、手前味噌ですが僕って、行動力もあり、アイデアも出る方で、まぁまぁ器用、営業も得意な方で、情報収集能力も中の上、アーリーアダプターとは思いませんがアーリーマジョリティには分類されると思いますし、PCスキルもプログラミングは出来ませんが基本的なword,excel等々の他にもhtml,css,wordpressをいじってサイトを立ち上げたりするぐらいは出来るし、イラレ、フォトショもなんとなく触れます。英語もペラペラではないにせよ、日本人の平均以上には使えると思います。マーケティング知識もコトラー博士から神田昌典系まで一応目は通しております。身なりの清潔さも重要だと分かっていて、気をつけてもいます。

それに付け加えてですね、

僕ですね、、、過去にですね、、、

 

 

 

100冊以上の成功本読んでるんですわ!

 

 

だから、もう成功する為のノウハウが完全にカツオというハードにインストールされている状態なんです。ぶっちゃけ成功フルスペックなわけです。

しかも僕の言う「成功」って、別に何百億の事業を狙ってるわけでもなくて、商売繁盛!のレベルでいいんです。

もうカツオをちょっと立ち上げれば、間違いなく達成できる筈なんですね。

が、それなのに、なぜか低ウダツのまま。なんだったら電源入ってる?な感じでハードが機能していない気がするんです。

いや、機能していないどころか、僕は何もしてないのに

批判や誹謗中傷が届いたりします!

いやいや、マイナスやん、俺。

しかもですよ、これもワザワザ友人が「△Xがカツオのこと●●って言ってたよー」みたいな地味に傷つくやつ。

僕なんて話題にする程のこともしてないので、悪口といえども有難いです。

早く、人からちゃんと批判されたり嫉妬されるほど成り上がらんとなぁと最近強く思っています。

 

というわけで、もう成功する為に気がついた事を行動に移す事にしました。

いや、厳密に言えば、

 

 

行動しない事にしました。

 

 

成功の絶対条件は 行動力 なのですが、

僕の場合、下手に行動力があるもので、思いついたアイデアに、すぐ反応してしまい人と打合せしたり相談したりしてしまうのです。

それが結局、時間ばかり食い、しかもあちこち手を出すからどれも中途半端以下になり、結果時間とお金のムダ。更に自分が今やるべき仕事も疎かになっていると判明したのです。めっちゃ今更ですけど。なんならずっと前から指摘されて来た事なんですけどね。この集中力の無さを。

 

今持っていない何か(成功)を得る為には、何かを犠牲にしなくてはいけないのに。

何かを得る為に、全てを拾おうとしている自分がいたのです。

 

というわけで、僕が現在やりたいと思ってることorやってしまった事の90%を捨てる事にしました。

そして今後3年間は、現在展開しているサロン事業、現在製造している商品、そして絶対に面白そうなWEB事業に集中する事にしました。(てか、これだけでも十分多い!)

もうこれ以外は絶対に手を付けません。見向きもしません。

以下、僕が手を付けた、つけようとしたコトです。記憶力の悪い僕がまたこれらに触れようとしたり、貴方に相談したり、ブログに書いたりしてたらご指摘下さいませ。

 

やめた事1 ハラル関連ビジネス  

数ヶ月前にjapanhalal.net、halalexpo.jp、halalbeauty.net  のドメインを取得しインバウンドではおもてなし系、アウトバンドで日本製ハラル商品を製造輸出を考え具体的に動き、金、時間、リソースを結構使ったのですが、イスラム教徒ではない僕が手を出すには理解出来ない事もあるし、リスクが高いし、日本で”イスラム””宗教”絡みで何かをするのは僕レベルの人間では厳しす!!ということで、やめーっぴ!することにしました。

やめた事2 http://moneystamina.info/

これ春か!つくったの!! 貯金が減って胃がキリキリの時につくりました。「こんな残高でも、◯◯の国なら、何ヶ月も生活出来るし!」という妄想を楽しめるサイトです。世界の生活費データをIMFから引っ張ってぶちこんで作りました。旅するときの指標になると思うし、まぁまぁ遊べるサイトだと思います→ moneystamina.info

やめた事3 AV嬢クラウドファンディング

これ、まじで驚きなのですが、現在AVデビューしたくても出来ない女性達がいるようです。そんな方達を応援するクラウドファンディングサイト(もう、あるかもだけど)。成立すると応援した金額に応じてDL権とか撮影立ち会い権が貰えるというもの。ソフトオンデマンドに営業まで行きました(笑)

やめた事4 NaviU

Airbnbのガイド版。現地の人が旅人をガイドするマッチングサイト。これ、数十万払って作ってる最中に同じサービスをいくつも見つけて心底へこみました(笑) ボヤジンドットコムだったかな。それでも他に無い機能とか搭載して頑張ろうとおもってましたが、ベビーシッターのマッチングサイトで問題が起きてたし、更にお金も情熱も足りないと思いやめることにしました。

やらない事1 世界の占い、おまじない等々のキュレーションサイト

世界一周して、アヤワスカを経験して、いいなぁと思った事。世界どこ行っても占いとか、魔術とか、おまじないとか、あるんです。最近ではW杯の時に、アフリカの国が日本の代表を呪ったとかありましたよね。それのキュレーションとか依頼代行とか翻訳とか。世界の有名な占い師や超能力者等々と日本の個人をネットやスカイプでつなげたりするの。それで魔術を依頼出来たり。こわっ。でも、このサービスも調べてないけど、ありそうですね。あったら面白そう。

やらない事2 クーポンのリサイクル

僕もたまに利用するGrouponとかポンパレ等のクーポン。でも期限が迫ったり、面倒になって結局、買ったクーポンを使えなかったりするから、それを売買するサイト。クーポンコードを売買すればいいだけだからシステムも簡単そう。てか、これも存在するかも。

やらない事3  ペットお預かりマッチングサイト

Airbnbのペット版。自分の空いてる部屋をペットホテルにする。これも上の旅人ガイドのサイトを作る時に一緒にやろうと思ってましたが、既にありそうだし、問題起きたらイヤなのでやめました。

やらない事4 近所の主婦をレンタルメイドできるサイト

時間を持て余している主婦に登録してもらう。単身の人とか仕事で家の事が出来ない人が、掃除、洗濯、料理、育児、買い物等を依頼出来るサイト。料金は一律1200円/1時間。これあったら絶対利用する。というかあるかも。

やらない事5 エッチハイク

名前ふざけてるけど爆発的に需要があることは間違いない(笑) アシュリーマディソンのフリー版というか、もっとポップな感じ。やらしくない感じの。古本屋がブックオフに進化したイメージ。日本中で、性的欲求を満たしたい人が男性も女性もいるとおもうので。ヤフオクみたいにちゃんと評価制にして。まぁこんなサイトはゴマンとあるよね。てか、これ犯罪になるのかも?

やらない事というかやれない事6 検便からの健康管理システム

これは是非TOTOとかにやってもらいたい。健康診断で尿とか便を採取するように、排泄物にはその人の健康状態がかなり把握出来るデータがあります。なので、自宅の便器の奥底にそれらを収集出来るチップを取り付けて、Wi-Fiとかでデータを自動送信。で、その情報をもとにオイシックスとかから健康的な食材が提案されたり、楽天が医薬品とかサプリを提案したりなどなど出来るシステム。

こんな感じで、やりたいことありましたが、全てやめます。または辞めました。

あと、最後にもう一つ。前回のブログでめっちゃ頑張る!と意気込んでたジムなんですけど、先日こんな事がありました。

ジムで頻繁に見かける輩が、いつも汗だくでトレーニングをしてるのですが、そいつマシンを使った後に、シートを拭かないんですね。

ジム側も至る所に殺菌ペーパーを置いてるにも関わらず、こいつは、マナー1つ守れないカスだと認定し、めっちゃめちゃ腹が立ったんです。

僕はそいつが3つ目の器具に移動し、やっぱり拭かない様子をみかねて、そのバカに言ったんです。

 

「あのー、終ったらちゃんと拭いてもらえます?マナーは守りましょうよ」

 

と。ちょっと他の人にも分かるぐらいの勢いで。辱めてやったわけです。

で、そこは収まったんですけど、少ししてからその注意した奴がね、僕がさっきまで使ってたマシンの下を指差して、こんなことをぬかしたんです。

 

「あのー、下に落ちてる殺菌ペーパーは貴方のですか?ちゃんと捨てましょうよ」

 

と。

もうね、ムカついてムカついて

 

 

 
ジム退会しました!

 

 
 
行きづらくなりましたんでね。

 
 
 

いや〜人に注意するときは万全の準備が必要ですね。あーお恥ずかしい!

ということで、行動は極力避け、他人のことに目くじらを立てず、まずは自分を律せるよう頑張ります。

長文おつきあい有難うございました。

 

このブログはカツオのチャレンジブログでして、現在はAGA(男性型脱毛症つまりハゲ)を克服する為に頑張っています。

>> カツオのハゲ仲間を見る <<

僕が4ヶ月で育毛を克服したときのブログはこちら。

半年の育毛結果mozaic

59日で7.7キロ減量できたお供はコチラ(リバウンド中したけど)

ミネラル酵素グリーンスムージー

最新記事をメールでお届けします♪


 

 


被害妄想と加害妄想


 

僕の誕生日である8月1日にスタートしたお店。

つくづく、心の底から、脳の底から考えても六本木に出店して良かった思っています。

理由は一つしか存在してなくて、というか、理由が二つあったらそれは、もう「理由」ではなくて、ただ単に後付けした「自慰」にすぎない。

 

六本木に出店して良かった理由。

 

それは、スタバでコーヒーを飲んでるだけで、超小顔のモデルみたいな美人達が宇宙的な会話をしていたり、

コレでもか!というぐらい全身でルイヴィトンをアピールている若者達が石油王並の話をしているからです。

 

つまり、

 

今の僕ではどう足掻いても勝てない様なサイヤ人が六本木にはゴロゴロいて僕の脳を常にFU◯Kし続けてくれてるってことが、六本木に出して良かった理由です。

 

あと、僕の居場所が店を出す事により、固定した事で友達が気軽に頻繁に会いに来てくれる事が、出店して良かったことだと思います。

あ↑、六本木に出して良かった理由が二つっぽくなってしまったけど、二つ目の理由は、別に出店地域が新宿だったとしても起こりえる現象なので、カウントはしないでください。

 

とにかく、こんな街はそうそうない。

そんな、東京都ヤバい区六本木。

 

やっぱり事件が起きた。

 

もうこのブログはカツオの旅流しの刑ではなくて、カツオの脳内事件簿です。

僕曰く、

 

ブログとは脳内露出狂だけが継続できるテンガのようなものである。

 

つまり、ブログとは自分の自慰的発想をネットを使って1人でも多くの人に見せつけることであり、すなわち、公然わいせつ罪。

まさにそこに書かれていることは、誰かの調書であり恥ずかしい事件簿。

 

そんな露出狂の僕はいつものようにサロンを出て自分の仕事場へ行く。

仕事場と行ってもミッドタウンのフリースペースだったりスタバなのだけど。

IMG_6620

スクリーンの前がフリースペース。ネットも入って快適!

 

お店にはお客様が来てしまうから、施術が出来ない僕は毎日ミッドタウンに出勤してこうしてブログを書いているのだ。(これは仕事なのか?)

で、出勤する際にはどうしてもオープンテラスがあるレストラン衆を通らないと行けない。

IMG_6598

ここで事件は起きた。

 

あるテラスに座っていた外国人がシャンパングラス片手に、僕を見て

“コンニチハ”

と笑顔でぬかしやがったのだ。

 

僕は作り笑顔でコンニチハー!と返す。作り笑顔がバレないように目じりに気をつけながら。

僕は全然、悔しくなんかないんだ。

お前らがオープンテラスで楽しそうに程よく優雅にシャンパンを飲んでる横を、僕は汚いリュックサックを背負ってヨレヨレのシャツを着ながら通り過ぎてはいるけど、

IMG_6678

世界一周で活躍した僕のリュックは六本木一周でも大活躍中。

 

俺は余裕である。だから、だから、そう思う程、作り笑顔を努力してしまい、やっぱりぎこちない顔つきになっているのが分かる。

そんな感じで、そそくさと彼らの横を無事に通り過ぎた、その時。

急にあいつ@オープンテラスは、僕@ストリートが理解出来ない言語を発した。僕に発した言葉ではないかもだけど。

でも僕は汚いカバンを背負って、フリースペースに向かっている自分が嘲笑われている気がしたのだ。脳がFu◯kされたのだ。(被害妄想0)

あいつらが発した僕への嘲笑は、僕の脳みその一番苦い思い出が閉まってある引き出しを端から開けていって、中にあるくっそしょーもない、けど僕にとっては絶対に見られたくない手紙を道路にバラまいていった。(被害妄想1)

僕は慌ててその手紙を一枚一枚、鷲掴みにしながら拾って、元の引き出しにしまっていくんだけど、そこに書いてある文字が僕の眼球に飛び込んで来てしまう。

 

 

やだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだ

 

 

思い出したくない!!!
(被害妄想からの過去と戦う僕)

 

 

じゃあ、そんな手紙なんて燃やして捨てちまえばいいんだけど、そんな都合良く燃えないし、脳みそにある引き出しは耐火設計なので、やっぱり元の場所に納めることとなる。

だけど、引き出しの鍵はとうの昔にぶっ壊れている。
いや最初から壊れている。(被害妄想2)

そんなんだから、すぐオープンテラスにいてシャンパンを飲んでいる奴らに勝手に開けられちゃうんだけど。(被害妄想3)

 

だから、そんな時、僕は、一回脳みそを停止させるためにジムに行く

IMG_6628

 

脳みそに送られる酸素を一回止めるのだ。

脳みそは酸素で動く。はず。

その酸素をベンチプレスをあげたり、懸垂をするために使うのだ。

筋肉は酸素で動く。はず。

うりゃーーー!おりゃーーー!!ハァハァ!ハァハァ!!

ってやりながら脳みその中の酸素を空っぽにする。

そんな感じで引き出しの鍵がなんなとな~くかかったところで、僕はランニングマシンに乗ってゆっくりゆーっくり走りながらまた酸素を脳みそに戻して、

 

自分に手紙を書く。
誰にも見られたくない手紙を書いてしまう。(加害妄想1)

 

それから、なんとなく鍵が掛かっている引き出しに、手紙をしまう。

僕がジムに行く理由はこれなのだ。自分に手紙を書くためだった。かも。

そして今日はこっそり自分に書いたしょーもない手紙の一行をここにも転記したい。

 

 

 

12月までにあと4キロ痩せる!

 

 

 

しょーもない!!!さすが、僕のブログ!脳内露出狂!自慰行為にも程がある!

でもね、6月3日から7月31日で7.7キロ痩せて

8月1日から今日まで4キロもリバウンドしたんでね!!!

今年から来年はじめには良い身体に仕上げていきたいです。

 

 

てか、あいつら@オープンテラスは俺のブヨブヨ感見て笑ったんじゃねえかなぁ?(加害妄想or被害妄想)

 

 

ということで、最後に、わざわざIbiza島からお土産を持って来てくれたトム君。本当にありがとう。旅中のお土産持ち運びのダルさを、僕も一応わきまえているので、めちゃ嬉しかったです。

IMG_6625

というかトム君の素敵な肉体を見て、僕もジムに通おうと思いました。あ、肉体を見たといっても抱かれたわけではありません。

 

あと、さすがにバッグが汚いので新しいの買いました。

NixonのLandlock。キレイなモノを持つってめちゃいいっすね。

被害妄想も減ります(笑)


このブログはカツオのチャレンジブログでして、現在はAGA(男性型脱毛症つまりハゲ)を克服する為に頑張っています。

>> カツオのハゲ仲間を見る <<

 

僕が4ヶ月で育毛を克服したときのブログはこちら。

半年の育毛結果mozaic

59日で7.7キロ減量できたお供はコチラ(リバウンド中したけど)

ミネラル酵素グリーンスムージー

最新記事をメールでお届けします♪


 

 


「かつおがどうやら調子良い」件


 

8月に六本木でAちゃんとサロンを開店させて頂いたのですけど、その様子や、

ご来店頂いてるお客様の画像、お声、あるサイトで口コミ、売れ行きが1番になったコト等を宣伝目的でFacebookに投稿していたら

この僕に、このカツオ君に、万年落ち着きの無い慌てん坊に、3杯以上飲んだら人に迷惑ばかりかける酒乱に、白髪混じりでハゲ出してるオッサンに、驚いたことが起こった。

というか事件が起こったのです。

事件性の疑いは正直、数ヶ月前から感じていたのですけど、これが事件と確信するには少々時間がかかった。

平たく言って、どんな事件が起きてるかというと、この僕が、このカツオ君が、万年落ち着きの無い慌てん坊が、3杯以上飲んだら人に迷惑ばかりかける酒乱が、白髪混じりでハゲ出してるオッサンが、

 

随分とご無沙汰な人から連絡が来たり、

飲みに誘われたりしだしたのだ。

 

僕は不思議に思った。

どん底にいた時、真っ暗闇にいたとき、僕は「Help me!!!」と口に出したり出さなかったりしながら、信号をチカチカ発信していた。

 

でも、殆どの人は連絡してこなかった。いや、正直言うと、

どん底にいようが、いまいが連絡は無かったんだけど(笑)

 

僕はいつだって連絡がつく男、にも関わらずだ。

ここ10年、携帯もメールアドレスもFacebookのアカウントもずっと変わっていないし、LINEだって始めたし、念のためmixiのアカウントだって残している(笑)

それなのに、連絡だけは無かった。

唯一変わっていたのは住所だけど、今時、僕の住所をしっかり把握してお手紙で連絡して下さる人なんて、滞納している国民健康保険ぐらいだ。(すみません、もうちょっとお待ち下さい。分割でキチンとお支払いします。)

 

そんな、万年受信箱がカラカラの僕に、不思議とちょいちょい連絡が来だしたのだ。

もう事件だった。

しかもである、会う人、会う人が

 

 

「かつお君、調子良さそうだね」

 

 

と言うではないか!!

これは号外が出る程の大事件であり、Yahoo!ニュースの一行目であり、LINEのスタンプになりえるレベルの話なのだけど、

そんなコトは皆おかまいなしに発言しちゃうのだ。

僕は文字通り、辺りをキョロキョロと見渡して、

 

 

「え?何が何が?誰が??え、俺??俺って調子い、いいの?!」

 

 

「えー!めちゃ仕事とか順調そうじゃん!」

 

 

「えぇ!!マジで!?なぜ??いやいやいやいや!!!て、、えっ??俺って儲かってそうに見えるの??」

 

 

「儲かっているというか、まぁ、色々と上手くいってそうだな、と、、」

 

驚きである。いや、商売が調子良さそうと思われるのは全然悪い事じゃないと思うのですけれども。

どうやら、これはひとえにFacebook様のお陰らしく、

僕は気がつかなかったのですが、リア充っぽく投稿しちゃったりしてるらしい。

てか、そもそも、辛いとかキツいとかFacebookに投稿しないと思いますっ。

とにかく、そんな感じで僕が調子良く生きてそうなので、そろそろカツオ君も遊べる状態になっただろうし、どんな感じで上手くいっているの?ということ含めてご連絡してくれたりするらしい。

 

あのね、ここでハッキリさせて頂きますと、僕ねー、

 

 

 

 

 

2年間ほぼ無収入なんで!!

 

 

 

 

飲みにいくのもキツいんでね。ギリッギリのとこなんで。今。

どうして調子良いの?とか商売繁盛の秘訣を聞く為に誘わないで下さい(笑)

逆に、そこらへんは僕が聞きたいんで!!

 

もうね、僕は受信箱がカラカラだった頃と変わってないんで。

 

やっと気持ち固めて新しい商売を始めても、

気がつけば分からないコトだらけで、すげぇキツいし。もう吐きそうだよ。

先日も久々にあった友人と飲んでさ、語り合った。そしたら

 

 

S__6013156

 

IMG_6540

 

すげー酔ってたーー。

 

翌日、気がつけば分からないコトだらけで(飲み過ぎで)、すげぇキツいし(二日酔いで)。もう吐きそうでした。というか吐きました。すみません、中野坂上駅のトイレを掃除して下さっている方。

 

もうね、いくら使ったかも覚えてないしね。ワインボトル相当あけたなー。

よくここまで飲めるわ。人一倍酔うからね。

こりゃ僕でも思うわ。

新しい仕事立ち上げて一ヶ月で、なんなのこの余裕??

お前は、調子いいんか?

 

と。

 

というわけで、ここらへんで、帯締め直して仕事に集中し、年末まで飲みに行かないんで、そこらへん宜しくお願いします!!

もう遊びは暫く自粛しますよ!!

でも、いつでも六本木で元気に楽しく生きているので、気軽にコーヒーとかお誘い下さい!(そこらへんのことも今度ブログにかこーっと。)

あとビューティーサロン系の集客の方法に詳しい方、SEOとかプロの方、まじでお話聞かせて下さい!!!どこへでも行きます!

あ、因に最近仕事で悩み過ぎ&AGAの病院行けてない=薬飲めてない=抜け毛が増えはじめました。

IMG_6574

めちゃやばいんで、今週慌てて銀クリさんの予約取りました。金曜日ハゲと仕事の悩みを病院でぶちまけてこようと思います。

 


>> カツオを応援する <<

 

僕が4ヶ月で育毛を克服したときのブログはこちら。

半年の育毛結果mozaic

59日で7.7キロ減量できたお供はコチラ

ミネラル酵素グリーンスムージー

このブログはAGA研究家かつおのプロジェクトの一つです。
是非応援おねがいします!

>> かつおを応援する <<

最新記事をメールでお届けします♪


 

 


減量しました!開店しました!開催しました!


 

ごぶさたでっす!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

って何を読者がいること前提でブログ書いとんねん!

という話です。

 

2014年に入ってから、ブログ頑張る!と言いながらロクに更新せず、気がつけば男性型脱毛症AGA、つまりハゲになり、ハゲ研究家になることを決意。

1本でも多くの抜け毛を救う!と宣言し自身のAGA闘病記を綴るも、途中で中途半端に髪の毛が増えてからは、ブログを更新する事も遠のき、ご飯やお菓子を食べる日々。

すると、今度は太った自分の身体に気が付き、ダイエット宣言!絶対に7月末までに79.5キロになることを自身に課し、ダイエット奮闘記を数日綴るも順調に1ヶ月で5キロの減量に成功したところで、飽きた。

 

というわけで、何ひとつ続けられないこのブログを誰が毎日読んでいるのか?

 

と自問したところ、愛読者が一人いた。

 

そう、

 

 

カツオである。

 

 

カツオは毎日、このブログを訪れては、まだかまだか?と更新を待っていたのです。

一番の愛読者カツオ。僕は彼に向かって書くのだ。ちょっと待っててね。もう少ししたら沢山面白い事書くから。

 

カツオをがカツオに書くブログ。それがこのサイトである。

では早速いくよ!

 

7月末に79.5キロを目指して6月3日 87.7キロから始めたダイエット!

序盤は良かったのに7月は全然痩せなかったね(笑)

というわけで、タイムリミットぎりぎりになって慌ててダイエット。

IMG_5820

7月はジム殆ど行けませんでした。8月に入ってからは1回も行けていません。つまり、ガチで解約しないとお金がもったいない。

結果としては、7月31日に80kgジャストと、あと500gというめっちゃ微妙な感じで期限が来ました。というわけで2ヶ月で7.7キロ減量。

身体の変化はコチラ。

ダイエット 7.7キロ減 Before after 前から

ダイエット 7.7キロ減 Before after 前から

ダイエット 7.7キロ減 Before after 横から

ダイエット 7.7キロ減 Before after 横から

痩せはしましたが、なんか、びっくり感ゼロ!みたいな。

あ〜、ちょっとスッキリしたねぇ〜。

ぐらいですね。。

とにかくこのままでは中途半端なので仕事落ち着いたら、ジム通いがっつりやります!!エグザイル目指します!

あ、それで多分、とりあえず六本木一丁目のAnytimeフィットネスに出没する予定ですのでお近くの方は是非一緒に如何ですか?!

マンモス団地出身のカツオがなんで六本木?という疑問が聞こえてきますが、じつは職場が近くなるからです。

カツオいよいよ動き出します!!というかめっちゃ動いております。

じつは、

 

8月1日六本木交差店から徒歩30秒のところにサロンを開きましたwith Aちゃん。

 

実は半年ぐらい前にずっと入り浸っていたアニキが経営する中野のrootを離れ、独り立ちを決意。

そこから何をやろうか色々と考えて、海外に商品を探しにいったがピンと来ず。

イスラムビジネス(Halal等)に関わろうとし、イスラム圏の国を廻ったり、色々と調べていたり。が、やはり宗教絡みなので無宗教の僕が中途半端に手を出したら大変危ないぞ!!と思い。(←まずは勉強会を開き、徐々に知識を深めることにしました)

とにかくそんな感じで不安な日々を送って就職活動も視野に入れ。じゃあ、何やろうかな?と思ってAちゃんとも何度も話し合い、2人のやりたい事、進みたい方向が同じだったので、では、一緒にやろーかという事になりました。

独立心の強いAちゃんが運営などのメインに立ち、僕は集客やサポートに回る予定。これから、色々と一緒にやることが多く、沢山の時間を過ごせるので嬉しい限り。

というわけで6月から物件を探して、7月見つかり17日から内装工事。8月1日にオープンという超特急のスケジュールで朝から晩まで頑張りました。

生まれて初めて店舗を作りましたが、この上なく楽しかったです!!

スタッフにも恵まれ、なんとか8月1日の開店にも間に合う事が出来ました。

IMG_2971

オープン初日で超バッタバタの中、PRなどなど打合せをするAちゃん。狭くてすみません。

IMG_2982

スタッフのFちゃん。かわゆす!!そしてメチャいい子! Aちゃんと会議中。

軌道に乗るまでは、この商売をメインで頑張ります。

そんな中、イスラムビジネス勉強会も開催!こちらは勉強会という事で非営利運営を目指したのですが、フツーに大赤字となりました。いやー世の中、トントンにすることも難しいのですね。

世間で朝活とか勉強会とか開いている人すごし。

イスラム勉強会

でも、開いて良かった。とっても良い人達とつながれました。これが結果ビジネスに結びついたり、楽しい時間が過ごせる仲間が出来れば、御の字であります。

この勉強会で面白そうな方とも出会えたし、開催してホント良かったです。また国際情勢あたりで講師をお呼びして開きたいと思います。

 

あ、それとここ一ヶ月忙しくて、殆ど頭皮のケアをしておりません。

そろそろこちらのほうもしっかりやらねば。。

お盆に親戚に会ったら禿げてた人いたし。。。

IMG_6048

 

これが数日前の頭皮状況。なんか、この一線を越えたらパラパラっと抜けちゃいそう!

 

来月で世界一周の旅から帰国して1年。

ビジネスを一つ立ち上げられた事は良かったです。

今月末あたりに新しいビジネス(こちらは物販)をもう一つローンチしようとおもいます。

旅とは全く関係ないし、また仕事の詳細はブログでは書こうと思いませんが、色々と新しい気付きやアイデアなんかがあれば共有できればと思います。

って、誰と?

ということなんですが、そう、それはもちろん、

 

この読者、カツオ君とです。

 

仕事もトレーニングもハゲ治療も全速力で頑張れ!かつおーー!!

 

では、また!

 


>> カツオを応援する <<

 

僕が4ヶ月で育毛を克服したときのブログはこちら。

半年の育毛結果mozaic

59日で7.7キロ減量できたお供はコチラ

ミネラル酵素グリーンスムージー

このブログはAGA研究家かつおのプロジェクトの一つです。
是非応援おねがいします!

>> かつおを応援する <<

最新記事をメールでお届けします♪


 


最近のボクのプロジェクト近況報告


 

こんにちは。

今、様々なプロジェクトを進めていて、全くブログまで手が回りません。

が、最近更新しなさ過ぎてぐんぐんアクセス数が減っているのでここらへんで近況報告をしたいと思います。

忙しいアピールは好きではないのですが、ホントに毎日休みも無く夜中まで仕事しています。が、昼寝は結構していますので、労働時間は人並みです。無駄に忙しいアピールしてすみません(笑)

さて、最近は何をしているかというと、いくつかのプロジェクトがあるのですが、今日は少し発表できる三つのプロジェクトについて書きます。

一つ目、六本木交差点から徒歩30秒という最高に立地が良い場所で幸運なことに物件を借りる事ができ、Aちゃんと一緒に店舗を作っています(保証人になって下さった方に超感謝)。8月1日のオープンを目指しています。

IMG_2849

一緒にタイを旅した後輩のユウジに内装工事を依頼。なにげに仕事は丁寧で早いんで、内装やクリーニングのことで相談があればどうぞ。

一緒に働いてもらえるFちゃんと打合せするマイハニーAちゃん。Fちゃんは、とても良い子だし明るいし、絶対お店を軌道に乗せたい!

IMG_5722

店舗の契約、内装工事、備品の買い出しと多忙な中、店舗で使う品もこだわってしまい数カ国に発注した結果、管理が超大変なことに。。。ていうか、現在2アイテムがmissing…本当にオープンに間に合うのか(汗

で、そんな中、ボクはHISさんに旅関連のお仕事を頂いたのでトークしてみたり。

IMG_5776

トークイベントはてんやわんやわして無事終了。

 

そしてプロジェクト2つ目。久々に商品を作っています。

いろんな工場を周り、サンプルを取り寄せ、試作品を作ってもらい、っていうのが全くスムーズにすすまない(笑)

IMG_5840

たった、これだけのチューブ取り寄せるのにも一苦労。

いやーーー、新規だとこんなもんだよなぁぁ。小ロットだし会社が小さいと、工場も相手にしてくれなかったり、後回しにされたりで。それを熱意としつこさで動いて頂くという作業が結構ストレスフルですが、なんだか懐かしくて楽しいです。いつかは力をつけて優先してもらえるように頑張ります。

で、三つ目。これは非営利で立ち上げていることです。

ボクが前々から動いているHalal(ハラール)についてです。

実は、ボクが何冊か読んだイスラム、ハラル関連本の著者で国際問題評論家、イスラム圏研究者でもある佐々木良昭先生という方がいます。

978-4-408-33504-9 Halal_cover-obi

ボクは先生の本を数冊読ませて頂いて、そのイスラム圏ビジネスへの知識、更に日本国に対する愛情に感銘をうけ、どうしても直接会いたくなり、いつものように図々しくメールをしてみました。

すると、最初は結構厳しいお返事を頂いたのですが先生の書籍への感想やボクの自己紹介をし、さらに様々な条件をクリアし最終的に面会する事が叶いました。

直接お会いするとやはり、深すぎる知識とネットワークがあるだけでなく、国際情勢や各宗教にも精通し、なおかつ大変ユーモアがあり面倒見の良い方でした。

とにかく先生の話を聞いていると自分の無知さを認識するのを通り越して、ワクワクし色んな見解やアイデアが生まれてきます。というのも先生は、アラビア語、英語を使いこなし各国のメディアから毎日情報収集をしています。こういう方とお話をすると自分の脳がバシバシ刺激され、本を何冊を読むより効果があると思います。

そこで、もうこれは、絶対に皆さんにも聞いてもらいたく、イスラムビジネス勉強会と称して、ハラルや国際情勢の勉強会を開いて頂けないか聞いた所、「今の若者に自分の知識を役立ててもらえるなら嬉しい」とおっしゃって頂き、

なんと、講演していただけることが決定しました!!!

先生は基本的にイスラム圏を飛び回っていてお忙しいので、なかなか講演などはしておりませんが、8月8日夕方であれば可能ということで、国際情勢を含め、イスラムビジネス、ハラル関連の講演をして頂きます。

是非、ご興味ある方はこの滅多にないチャンスをご活用下さい。

Facebookをされている方は、こちらのイベントページから詳細。https://www.facebook.com/events/1444514235819329/

それ以外の方はこちらから詳細をチェック出来ます。
http://ptix.co/1rsXr7G

ボクも当日、20分ほど前座でマレーシアで起業したときの話(もう7年前か!)を少しさせて頂きます。

是非ご興味ある方はどうぞ!

 

というわけで、今から店舗の看板発注しますので、また次回!

このブログはAGA研究家かつおのプロジェクトの一つです。
是非応援おねがいします!

>> カツオを応援する <<

 

僕が4ヶ月で育毛をしたときのプロジェクトに関してはこちら。

半年の育毛結果mozaic

 

最新記事をメールでお届けします♪


 

 

 


ハラール視察ツアー総括


アッサラームアライクム!(皆様方の上に平安がありますように)

ご無沙汰しております。かつおです!因に上の言葉はイスラム教徒が使用するものですが、アラビア語だし、今回の視察では一言も発しておりません!(笑)

さて、6月22日の成田空港泊を皮切りに7月3日の深夜までハラル視察ツアーをして来たので、そちらを簡単にまとめておきます!

 

内容的には

6月23日〜26日 ハラール台湾EXPOの視察

27日〜30日   マレーシアのハラールとマーケット視察

30日〜7月3日  インドネシアのハラール事情視察

というものでした。

 

展示会では台湾のハラール認証団体(マレーシアの機関JAKIMと提携)から認証を受けている企業が出展しておりました。

そしてその台湾企業がどのようにマレーシア、シンガポール、インドネシアで商品を販売しているか?、またその売れ行きなどをガッツリ聞いてきました。

台湾のハーラルの認証団体も出展しており、そこに勤めて認証行為をしている方達とも話をしてきました。

日本では、マレーシアのJAKIMと提携している団体からハラール認証を取得する費用は60万円以上かかるのですが(あ、しかも1年毎の更新で毎年60万かかる)、台湾では1000ドル程度(約10万円)といったような情報から、認証までの期間などを聞くことができ、予想以上の収穫がえられました。

今回、予算のない中、しかもボク自身まだハラル事情を掴めていない状態でしたが、この展示会で色々と学べ、コネクションも出来たので台湾に来た事は正解でした。

台湾で合流した友人や先輩とも楽しい時間を過ごせたし。やはり外国で会うと、いつもとは違う深さがでますな。

 

で、次にマレーシア。

Facebookで知り合った現地に留学している日本人学生の方にもお手伝いを頂き、イスラム教徒が多いマレーシアの人々の生活を垣間見る事が出来ました。

当たり前ですが、ハラールは日常に溢れており、意識しないでも気がつけば飲んでいたジュースや食べていたお菓子にもハラールマークがついておりました。

halalfoodcourt

イオンのフードコート

というか、マクドナルドやKFCすらハラルマークついてるし。

IMG_2675

では全てのレストランにハラールマークがついているか?というとそうわけでもないし、マークの無いレストランにはイスラム教徒が入っていないか?というとそうでもない。しっかり入って食べてる。

じゃあ、イスラム教徒はどうやってレストランを判断しているか?

それは、超簡単で、

イスラム教徒っぽい人が働いているお店に入ります(笑)

これ本当。あっちの人にも聞いたので。これ日本のレストランでもしハラール対応する予定があるならとても重要だと思います。

ハラール認証を取得するより、イスラム教徒を雇う方が圧倒的に簡単で、更にコスパが良いと思います。

わざわざイスラム国家ではない日本に旅行に来て、ガッチガチのハラールレストランを望んでいるイスラム教徒はごく僅かだと思いますし、そこを狙うレストランというのもニッチ過ぎると思いますので。。

あと商品にしても、ハラールマークが無いと売れないか?ということは一切無くて、売れているものは売れている。

よく “ハラール認証を取得=イスラム国家で売れる” と思ってしまいがちだがそれは完全に間違いです。

ハラール認証というのは、この商品はイスラム法に反していませんよ、という意味で、それ以上でも、それ以下でもないのです。

つまり

ハラール認証商品=”売れる商品”や”良い商品”

という意味ではありません。当たり前なんですけどね。

※この”良い商品”とは、質や機能、味が良いといった意味です。

実は、ボクは、ある製品を日本で製造し、それにハラール認証を取得し堂々とイスラム国家に売り歩こう!と思っていたのですが、

それは全く不要だと分かりました。もともとマレーシアで商売をしたことがあるのでハラール認証マークの必要性などはある程度理解していましたが、今回で確信にかわりました。いや、あるに越した事は無いですが、まずは何十万円もの高額な費用を出さず、パンフレットやパッケージにブタ由来やアルコールのものを使用していない旨を書けば問題ないと判断しました。

つか、かなり長い間スーパーにいて色んな商品を買うイスラム教徒を観察しましたが、彼らそこまで見てないや(笑)

もちろん新しい商品やサービスに対しては彼らはそれがハラールか否かは確認すると思いますが、既知の商品に関してはそこまで敏感ではありません。

なんだか“ハラール認証マーク”という言葉だけが先歩きしていて、あたかもそのマークがイスラム国家で売る為のパスポート!みたいなイメージでしたが、そんなことは全くありません。

Halal先進国でこの考えに確信を持てた事は収穫です。

因にボクがマレーシアで驚いた事は、新しく出来た空港に到着した時です 。この画像をご覧下さい。

sign

 

さすが多民族国家で、更にハブを目指している空港だけあります。

グローバルに完全対応しております。”言葉”とか時代遅れなわけです。

正直ボクが昨年世界一周をして分かった事は、世界だれにも通じるコミュニケーションツールは、英語ではなく

 

数字と絵

 

です。これは間違いありません。更に音楽も考えられます。

観光立国を目指している日本もこの方式は早速取り入れた方がいいですね!

 

で、今日は最後までいっちゃいます!初インドネシア!

なんか好きー!ジャカルタ!この度で初めて取ったホテルもラッキーな事にアップグレードでスィートに!

IMG_5625

 

で、ジャカルタでは彼女とそのお友達が合流。

飲んで食べて

パタン料理

ヘッドスパとかして

headspa

マッサージを受けたり

royalspa

 

ただただジャカルタを満喫しておりました!彼女達!

フェイシャル?とかスパとかとにかく安いんで女子にめちゃオススメだと思いました。ジャカルタ。

で、ボクは商品の仕入れ先を確保したりとか。結構真面目に動き回り。

なかなか充実した日々を過ごせました。

 

それで、最後に今回のハラールツアーをして決めた事。

まず

ボクの作ろうと思っている商品に関しては、ハラール認証の取得は現在必要ないと判断しました。

そして、ハラール関連で違うビジネスアイデアを思いつきました。

それが商売になるかどうか分からず帰国後すぐに、その分野の人に聞いた所、

 

「それ、ぜんぜん儲からないよ」

 

とのことでしたーーー。

試算もしてもらいましたが、完全に厳しい感じでした(笑)

なので、そういう事業にはボクはしっかり手を付けたいと思います!!

 

そして、帰国してもう一つ決めた事があります。

 

 

今日からダイエットまた頑張る!!

 

出発前82.1キロまで落とした体重(目標7月31日までに79.5kg)が

 

 

83.8kgになっておりました!! 

+1.7キロ!!

 

 

きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

 

現地では3食しか食べておらず、夜は炭水化物も抜いていたし、1日の摂取量は2000kcal程度でした。なので痩せないにせよ、太る事は無いと踏んでおりました。

それなのに、この有様!!

つまり、現状、ボクのダイエット方法は間違えているという意味です!!

このままだと今回のダイエットで減量しても必ずリバウンドしてしまいます。なのでアプローチを変えようと思います。

でもそれは7月31日以降!

とりあえず、何が何でも期日までに79.5kgをまずは目指します!

というわけで、今日からまた気合い入れて頑張ります!

あ、ハラールについては色々と面白いことを企画しております。今後とも宜しくお願いします。

 

>> カツオを応援する <<

 

あと、僕が4ヶ月で育毛をしたときのプロジェクトに関してはこちら。

最近、よく薄毛の相談受けますが、まずはコチラをお読みください!

半年の育毛結果mozaic

このブログはAGA研究家かつおのプロジェクトの一つです。
是非応援おねがいします!

>> かつおを応援する <<

最新記事をメールでお届けします♪


 


ハラール視察ツアー中間報告


 

おはようございます!

ずっとダイエットブログを更新しておりませんが、

実は6月23日から以前にこのブログで紹介しましたが、23日の夜から

1人弾丸ハラール視察ツアーを敢行しているからであります。

よって、ずっと体重計に乗れていません。

 

さて、23日にスタートした僕のハラール出張。

24〜26日まで台湾ハラルエクスポを視察し、現在マレーシアにいます。

 

本日は簡単ではございますが、台湾での視察報告をしたいと思います!

6月24日 朝7時40分の便で台北に出発でしたので前夜の6月23日は成田空港の中央ロビーで宿泊しました。

世界一周中に世界のあらゆる空港で寝泊まりした経験から、日本に帰国する度にチャンスがあれば成田空港に泊まりたいなと思っていました。

というのも、成田空港の椅子は肘掛けが殆どなく、シートもフカフカ。さらに空港内は無料Wi-Fiで非常に快適だろうと思っていたからです。

というわけで念願かなって成田空港泊。

成田

やっぱり思った通り、世界屈指の快適さでした。

エスカレーターから流れる「2階行きエスカレーターです。手すりにお捕まりなり、足下に注意して〜〜」のアナウンスを除いては!!!

このアナウンスが英語と日本語、エンドレスで流れます。

めちゃめちゃウルサくて夜中何度も起こされました!成田空港泊されるかたは耳栓必至です!!

しかし、気がつけば朝6時!チェックインしていざ台湾へ。

今回SIMフリーの端末を持っていったので、台湾桃園国際空港でSIMフリーをゲット。

1000円程度で3日間データ通信無制限です。今はLINEがありますし通話はいらないですからね。

台湾

空港から台北駅まではバスで90TWD(約300円)。所要1時間。

現地時間12時には市内に着きます。

そこから台北駅から徒歩で市場をまわったり、若者の街をぶらぶらしたり

1

自由広場を見学したり、

自由広場

お腹が空いたらマンゴーカキ氷を食べたり

マンゴーカキ氷

500円ぐらい。意外と高い。

夕食はちょっと汚い食堂で食べたり

初日や食

これにスープついて850円でした!スイーツは高いけど、ご飯は安い!そして美味い!

 

こんな感じで数キロ歩き、たまたま出張がかぶっていた先輩のホテルに転がり込む事に。

待ち合わせ

2日連ちゃんの汚いTシャツでうろうろしている僕とは対照的にシャツでしっかり仕事をしている先輩。@ホテルのロビー

先輩は申し訳なさそうに「わるいな、ツイン取れなくて。このソファーを使ってもらえるか?」と言うではないか。

いやいやいや!!超ありがたいっす!

僕も出張に来ているのだが気分は完全に旅人で、このソファだけでも超ありがたい!!

ベッド

 

朝4時に起きて日本vsコロンビアを応援して、早起きを後悔して二度寝。それから正装して(といってもポロシャツ着ただけ)、いざ台湾ハラル展示会へ。

台湾ハラル

Food Expoなどと同時開催していて会場も広く、全体的には非常に盛り上がっておりましたが、ハラル関連ブースは45社程度でした。

日本のハラルブースも出展しておりそこそこの賑わい。

アジアハラル

台湾のハラール認証団体も出展しており、情報交換。さらに片っ端から出展企業に声をかけ、現地のハラール事情や、輸出事情を聞く。

知らなかった事が盛りだくさんで非常に有益な情報も多々仕入れることができました。

僕が今後どのようにHalalに関わってビジネスを展開していくかも明確に見えてきました。

やはり行動に移し、現地の情報等を仕入れ、客観的に日本のハラル事情を見つめる事はとても重要ですね。

翌日26日も午前中はこの展示会をくまなく見て歩き、夜の便でマレーシアに向かうため、空港へ、

向かう前に、初日、二日目と忙しくあまりご飯を食べていなかったので、

めーーーーっちゃ台湾料理を食べることにする。

でぃんだいふぉん

炒飯

すーらーたん

マンゴースムージー

 

因にこれが最終日のランチでして、夜は夜でラーメンみたいなもの1杯、

空港で夜食にビーフン1杯、、、

 

完全にリバウンドしそうなので、今めちゃめちゃビビってます。

 

マレーシアあたりでお腹壊して、太らないことを祈っています。

では、次回はマレーシアの情報アップします!

>> カツオを応援する <<

僕が4ヶ月で育毛をしたときのプロジェクトに関してはこちら。

半年の育毛結果mozaic

このブログはAGA研究家かつおのプロジェクトの一つです。
是非応援おねがいします!

>> かつおを応援する <<

最新記事をメールでお届けします♪


 

 

 


固定観念というゴミの処理法


 

おはようございます。早速ですがこの英語が分かりますか?

 

I is ninth.

 

僕は最初これを読んだ時、子供が

 

I am ninth.  (僕は9歳です)

 

を文法的に間違えたのだと思いました。

が、実は、これ

「 I (←アルファベット)は9番目です」

という意味です。文法も中学1年生で習う超基本レベルで誰も理解できると思います。

それなのに、僕はこの文章を見た時、僕自身ではなく、他人が間違えた!とすぐに思ってしまいました。これが固定観念の障壁といいますか、いわゆる、これが「バカの壁」なのでしょうね。

固定観念に捕らわれすぎているとドンドン自分がバカになってしまうので、ポイポイ捨てて行きたいですね。

(ただし、今回の英文に関してはアメリカ人でも「???」となる人が多いそうです。別に分からなくても凹む必要は無くて、僕のように、他人が間違えた!と思う人は大いに凹んで下さい。)

それで、凹みながら、また朝から変な記事を見ました。

 

「冷凍庫に、熱いお湯と冷たい水を同時に入れたら、熱いお湯のほうが先に凍る原因がわかりました」

 

 

いやいやいや!!マジか!!

お湯が先に凍るなんて36年間知らなかったわ!!

やっぱり固定観念なんてゴミにしかなりませんな!!

 

元記事はこちら(英語のサイトです)

スクリーンショット 2014-05-27 10.33.59

(英語の記事なんで殆ど分かりませんでしたが、とにかく分子やら核やらが要因になっているそうです。)

因みに、この、お湯が先に凍るのは『ムペンバ効果』と言うらしく、毎回起こる現象なのではなく、ある一定の条件が必要だとのことです。

以前NHKテレビでも放送されていたらしく話題になったようですね。

知りませんでした。で、その放送を見ないで、ネットで騒がれているのだけを見た、有名な物理の大学教授が「そんなの有り得ない!」と激しくブログなどで批判したらしいです。どうやら専門家でも知らない人が多くいたようです。
by wikipedia

 

で、固定観念というゴミを処理する方法を自分なりに考えてみました。

 

1.常に謙虚&素直になる。
知らないことのほうが多いのでね。世の中。

2.色んな記事をザッと読む。
ニュースアプリを活用すれば容易になりましたね。

3.気になったら関連本を読んだり、ネットで調べて知識を深める。
これでHALALとか禿げが治ることも知りましたので。

 

こんな感じでしょうか。

僕もこれから未知のマーケットで仕事をしていこうと思うので、謙虚に固定観念に捕らわれることなくグイグイ行こうと思います。

因みに僕は、すぐ熱くなるくせに、冷静な人より先に冷めるのはムペンバ効果が原因ではありません(笑)

 

AGAを治療するべく育毛ブログランキングに参加しております。ガチで応援おねがいします!

>> カツオを応援する <<

 

因みに僕が通っているAGA専門クリニック↓↓ 正木先生が素敵です。僕がハゲた時適切な処置をしてくれて4ヶ月で復活しました。まさに救髪主です。

AGA

※薄毛で悩んでいる人は本気でなる早でカウンセリング行ったほうがいいです!!そこまでは無料なんで!

で、僕の育毛結果を知りたい方は下のバナーをクリック!驚きの結果です!だから結果が出るとすぐサボっちゃうんだよな。。

半年の育毛結果mozaic

このブログはAGA研究家かつおのプロジェクトの一つです。
是非応援おねがいします!

>> 他の方の育毛日記をみる <<

>> かつおを応援する <<

最新記事をメールでお届けします♪


 


【格安】1人弾丸ハラルツアーのご案内


おはようございます。

今六本木のLauderdaleというお店でオシャレに朝食を頂いています。ここのスフレ激ウマなんで(マッシュルームチーズが好きです)。

あとアサイボールもトッピングされているグラノーラとジャムとミックスすると甘さが絶妙で美味しかったです。
アサイー

お店もオシャレで可愛いので、テンションあがります。

で、テンション上がりすぎて、シャツのボタンをいつもより多めに外しちゃってる僕の写真をどうぞ。

lauderdale

なんだか、僕がやるとセクシーさが出ないで、だらしなさが出るね。

 

さて、今更ですが、ブログのヘッダーを変更しました。

以前のバナー↓

36b2d3105fa47793fc9021e18da765ed

もう帰国して随分経ちますので。これからは、違う分野で頑張るぞー!という意思も込めて。

僕にとって“旅”は辛い“刑”でしたので、そこからとりあえず脱獄して、大好きなビジネスに打ち込み成り上がるぞ!。というメッセージ性が高く、デザイン性の低いバナーになりました(笑)

さて、前回のブログでも書きましたが、僕は暫くHALALビジネスに取り組みたいと思っております。

(Facebookでハラルビジネス勉強会のグループも立ち上げました。現在26名参加中。ご興味ある方はお気軽にどうぞ→https://www.facebook.com/groups/477684115695338/ )

そこで、6月25日から台湾で開催されるTaiwan International Halal Expoを皮切りにイスラム圏を視察してこうよと思っています。

その日程とルートが決まりましたので、皆さんとシェアしておきます。もしご興味がある方は、どうぞご参考までに御覧ください。

いちお、世界一周経験者の僕が組んでるのでムダがなく、尚且つ格安のツアー内容となっております。

 

6/23  
翌朝早いので空港泊。あ、ビジネスマンの皆様、“空港泊”って空港の近くのホテルに泊まることではなく、空港のイスの上で寝るってことです。

6/24  
成田7:40発〜台湾10:35着(バニラエアで片道10000円!)
台湾市内をウロウロ見る。ホテルは安宿(1泊2000円以内)

6/25
Taiwan International Halal Expo 初日。隅々までくまなく見る。できれば知り合い作る。もちろん安宿。

6/26
Expo二日目 初日のフォローアップなど。
そして夜空港へ  23:45分発 マレーシア KL行き(Airasiaで22000円)
機内泊なので宿泊費は0円。

6/27
4:30 マレーシア クアラルンプール到着。2時間ぐらい空港で寝る。それから市内へ。繁華街、日本のデパートなど徘徊。日本の商品やハラル商品がどれくらい売れているかチェック。チャイナタウンの安宿1泊1000円ぐらい。

6/28
マレーシアで人気のショッピングモールや中央駅を視察。マレーシアの人の生活、実際にハラルを買っているのか?をスーパーにひたすら入り浸ってチェック。

6/29
ハラル化粧品を販売してるイスラム教の業者と商談(ネットで見つけてアポ取ってあります)。売れ行きとか実情を聞き出す。おすすめのお店などを聞き出してスーパーやドラッグストア等視察。

6/30
9:40 クアラルンプール発のジャカルタ行き(エアアジアで9000円)
10:50 現地到着。大都会ジャカルタの現地スーパーなどを見て回る。
ホテルは3000円ぐらいの中級クラスを予定。理由はコスパが絶対いいはずだからです。台湾やマレーシアでは物価から考えて、3000円払ってもそんなに良いホテルには泊まれませんが、ジャカルタならばプール付きの良いホテルに滞在できると思われます。

7/1 
ジャカルタ市内を更にくまなく回る。現地の人の生活ぶりを見る。都心部視察。
あと、スパも絶対行く。行きたい。行かせて。
ホテルは中級クラス 3000円程度

7/2
ジャカルタ近郊の街に行けたら行く。で夜は空港へ。
空港泊なので無料

7/3
早朝6:30 羽田へ 22:30到着予定 (エアアジアで15000円!!)

 

という上記日程で組むことにしました!!

 

1人弾丸ハラルツアー9泊10日の代金は

飛行機代 約56000円!
ホテル代 約13000円!

で7万円切りの69000円です!!

もしご興味ある方はどうぞご自由に!ちなみに責任は一切負いません!

帰国後は報告会を開きたいと思いますし、ツアー中もちょいちょいネタをアップしたいと思います。

ご興味ある方はお気軽にハラルビジネス勉強会のグループにご参加ください。→https://www.facebook.com/groups/477684115695338/

 

あ!!!あと、HALALには全く関係ないことですが、事件です、事件!!
実は最近調子に乗ってAGA(ハゲ)対策を 怠っていたらまたハゲ始めてました!!!

まさか、気の緩みが、毛根の緩みになるとは!!

やばし!!!!!!!まじやばし!!!!

育毛対策もそちらもがんばります!今日病院いってきたし!!(その報告はまた後日)

今日のハゲ具合↓↓ やばし!!頭皮がしっかり見え出した!

写真 (24)

>> かつおを応援する <<

僕もガチで通っているAGA専門クリニック↓↓ 先程も正木先生に診察してもらいました。「井上さん、ちゃんとお薬飲みましょうね」とご忠告を頂きました。先生!すませんでした!!もう一回ぼくに、チャンs,いや毛髪を下さい!とお願いしたところ、あいかわらず優しい笑顔でご対応してくれました。AGA

※薄毛で悩んでいる人は本気でなる早でカウンセリング行ったほうがいいです!!そこまでは無料なんで!僕の前回の育毛結果を知りたい方は下のバナーをクリック!驚きの結果です!だから結果が出るとすぐサボっちゃうんだよな。。

半年の育毛結果mozaic

このブログはAGA研究家かつおのプロジェクトの一つです。
是非応援おねがいします!

>> 他の方の育毛日記をみる <<

>> かつおを応援する <<

最新記事をメールでお届けします♪


 



16億人の市場があるHALALを一緒に勉強しませんか?


 

こんにちは。

皆さん“HALAL(ハラルまたはハラール)”という言葉をご存知でしょうか?

よくニュースなどにもなっている言葉なのですが、簡単に言いますと、

●イスラム法の教えに則っている行動 主にイスラム法上で食べられるモノのことを表す。(by wikipedia)

例えば、イスラム教ではお酒や豚肉は禁止ですので、それらを食べないとか、それ以外の動物もイスラム教徒によりお祈りしてから屠殺されているものを食べなくてはいけない、などなど制限があるのです。

そしてイスラム教徒が食しても大丈夫なものを“ハラルフード”と言います。

殆どの人が無宗教な日本では、イスラム教と聞くとジハードやテロのイメージを持っていてヤバそう!と勘違いされている方もいますが、そのような過激な人たちはイスラム教徒でも※0.0001%未満でして僕が世界一周中出会ったイスラム教徒の人でヤバそうな人はいませんでした。 イスラム圏でビジネスを成功させる47の流儀より)

ご存知のようにイスラム教は世界3大宗教の一つで、世界の23%の人が信じている宗教です。(1位はもちろんキリスト教の33%) 因みに無宗教は2%ほどの人口ですので、世界の人から見たら僕のような無宗教な人のほうがヤバイと思われることの方が多いです。

それで、話は戻り。

実はこのイスラム教のHALALを調べていくと面白いことがわかりました。

    • HALALビジネスのマーケットが現在200兆円。
    • 現在のHALAL市場の人口は約16億人だが、2020年に19億人、2030年には22億人に達すると予想されているのです。

ハラルマーケットがよくわかる本より)

もうイケイケです。

しかも、です。

そのイスラム人口の約60%がアジアに集中しているんです。

LCCであれば東京ー大阪の新幹線代金と変わらない料金で気軽に行けるアジアに、これだけのマーケットが存在しているのです。

更に経済成長率を見ても日本の1.7%(2013年)に対し、イスラム教徒の多い国:マレーシア(4.7%)、インドネシア(5.7%)と、日本のバブル時と同じようにノリノリの国々が対象です。(参照リンク: 経済成長率ランキング )

人口ピラミッドを見ても日本のような高齢化社会ではなく、どの国も若者が多く、これからも当分経済成長は続くことは明白です。もちろん市民の生活水準、所得も上がっていきお金を使う機会も増えるでしょう。

当然、諸外国もこのHALALにはかなり注視していて、フランスとかイスラム教徒あまりいないくせして、HALAL展示会を毎年開き大盛況です。ロシア、中国もしかり。

日本人は宗教に疎く、まだまだ乗り遅れている状態ですが、日本の大手食品会社などは着々とイスラム圏で工場を建てておりHALAL市場向けに商品を提供しだしています。(味の素とかキューピーなど有名ですね。)

ですが、まだまだ日本では対応している(というかスルーしている)製造メーカーばかりで、中小零細も参入のチャンスがアリアリなのです!

むしろ、まだ大手企業もイスラム圏でブランドは確立していない今こそ、小さい会社が参入し勝てるチャンスがあると思っています。

食品だけでなく、日用品や生活用品もHALAL基準があるので、色々な商品で勝負できる絶好の機会だと思うのです。

僕は近い将来Made in Japan商品のハラルブームが絶対に来ると確信しています。

理由は明確でアジアの人々は

日本のモノが大好き

だからです。僕ら日本人がアメリカ製の食べ物や化粧品が大好きなように、まだアジアの方々にとっては、“日本”自体にブランド価値があるのです。

虎視眈々とHALAL市場を狙っている諸外国より、難しい日本語を理解出来、日本にネットワークがある僕らはかなり有利な位置にいます。

というわけで、僕はこのHALAL市場にとても注目しています。

そこで、どうでしょう?

もしHALALビジネスに興味がある方がいましたら一緒に勉強しませんか?

大きな市場だし、色々なアプローチが出来ると思うこのビジネスチャンス。

が、なにぶん声だけ大きいカツオ。行動力はありますが、継続力と知恵があまりないもので。

定期的にカフェ等で勉強会や交流会を開いて、情報を一緒にアップデートして、違う角度からモノゴトを見たり、お互いのネットワークを繋げたりすることが出来れば、1人で取り組むより何十倍も何百倍も成果が出やすいと思います。

とりあえず僕の本気度といたしましては、

来月台湾で行われるTaiwan International Halal Expoを視察し、その後HALAL認証最高機関があるマレーシアに飛び現地でどれくらい日本の商品がハラル対応しているか、さらに人口2億4千万人、その9割がイスラム教徒であるインドネシアにも行って近くにあるイスラムビジネスを徹底的に見てこようと思っています。

なので、この僕の1人で弾丸視察ツアーが終わった辺りで一回都内で報告会ができればなぁと思っています。

ハラルに興味がある方、企業にお勤めしていてイスラム圏の勉強をされている方、HALALに詳しい方、イスラム教の方で色々と教えてやってもいいよ!という方、

とにかく今日ボクが書いたことに興味がある方がいましたらFacebookでグループを立ち上げたので気軽に参加してもらえると嬉しいです!

ハラルビジネス勉強会
https://www.facebook.com/groups/477684115695338/

宜しくお願いします。

また僕の詳しい弾丸視察ツアーが決まりましたらこのブログにアップします。
(台湾に6月25日行くことは決めました)

以上ちょっとした告知でした。最後までお読み頂き有難うございます。

 

>> かつおを応援する <<

最新記事をメールでお届けします♪